« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

つり行きてぇ~(願)

いってない
ぜんぜん
いってないじゃん
つりっ!!行きてぇ~~(叫)

私、よさこいハマってますが
実は釣士でございます
ってか、正しくは潜水士でございます。
が、家庭の事情により陸に上がりまして・・・
せめて釣りくらいは、と釣士に変更したわけですが
行けてません。全然行けてないんです。海(/_;)
愛しい海!!私を忘れないでぇ~

で、旦那と飲みながら語ってみたわけです。
のんびり釣りに行きたいなぁ~と
お互いに思っているわけでして
なのに行けない(/_;)

私はよさこってばかりいるから
旦那はマラソンですな
そこに1番チビの存在が入ってきて・・・
引っ越したためフィールドが変わってしまったのも原因の1つですな

さて、そろそろ日焼けしながらの砂浜遊びが始まる時期のはず。
少し計画してみましょうかね?

旦那はサーフで遠投な人
私はちょい投げでぽつぽつと・・・
さて、何処に出かけましょうか?
何が釣れますかね?

その前にいったい何日行けるんでしょうね?(自爆)

今週末は、土曜の夜に私は合同練習に行こうかと・・・
日曜は朝早くから子どものマラソン大会です。
をぃっ
また先に伸ばすんかい?>ぢぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も

予定目いっぱい
主婦ってもちっとのんびりしていられるイメージがあるんだが(^^;

日曜日の海幕祭から帰ったのが夜中11時・・・帰ったら元気にやまちゃんが出迎えてくれた
なぜ?
旦那は爆眠中・・・一日お疲れ様でした?

何だかんだと家のことしてネット徘徊して寝た。

月曜日はリフレッシュ体操の日
 ここで、後から入った方の分のダンベル作るの忘れてた(^^;
慌てて一個だけ仕上げて児童館に向かう!
帰ってきて・・・ネッ眠い・・・たぶん少し睡魔に襲われた気がする。気づいたら家事やってた。
そして、夜はよさこいの練習さ♪
常陸国を観て入りたいと見学の学生さんが来るという♪
練習内容は「エイサーソーラン」ハードだったぜ

火曜日は空いているつもりでしたが、生活クラブの消費委員会でした。
そして水曜は、午前中は最寄の幼稚園の観劇会にご招待でした。
そして、夜は練習・・・

あ・・・あのぉ~
休みはないのね(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海幕祭

いやぁ~
肝心な海幕祭の日記書いてなかったっす(^^;

旦那が快く?お出かけ許可をくれたので
電車の時間を調べて・・・7時半だなこのくらいに乗らねば・・・
などと思いながら前夜は夜中まで洗濯物をたたんでいた。

主婦はねぇ~ 母はねぇ~ 家事を丸々捨てては出かけられないのだよ(/_;)

そして朝!!
出かけるつもりだったが、娘のアスリートクラブのジャージ代をおろしとくのを忘れた。あちゃっ!! 置いてってねって言う旦那様・・・せめて寝床から出て言ってくれぇ~
寝たまま言うなって
ま・・・用意しとかなかった私が悪いんですがね
駅まで行く前に自転車でコンビニ行っておろしてきたよ
これでよし!! 自転車でつくば駅までつっ走りました。
駅に着くと・・・8時過ぎぃ~
とにかく来ている電車に乗りました。
で、この辺は当日の日記に書いたように最初の演舞には間に合いません(/_;)
でも「チーム利ゑ蔵」さんの演舞に間に合えばまずはいいのだ!!

んでもって、初めての道のり
ハラハラドキドキしながら電車の中で足踏みしちゃうららなのでありました(笑)

そんなこんなで
携帯のナビをフル活用して、たどり着きましたよ幕張メッセ!!
そういえば幕張メッセに行くのははじめてかも?
駅周辺やカルフールやコストコにはよく買い物に行ってたんだけどね・・・だいたい旦那の運転で行ってたし
幕張メッセに着いても気配もないので一寸不安
何人かたぶん同じ目的であろう人も見かけて、5ホールってのを探しましたぜ

音楽が聞こえてきてどうやら無事到着となったようです(まだ不安だったのよぉ~)
で、中に入って人だかりの向こうの奥に見えたのが「チーム利ゑ蔵」でした。まにあったぁ~♪
Photo_9

 
 
 

そこからは、お友達を探しながらの演舞鑑賞♪
歩き回ると、四こRUN遊舞の子どもたちが右から左から1人ずつ出て来る出て来る(笑)
一人ずつ当たってきてはキャッキャッ言って消えていきます。
(四こ関係者様限定ネタで失礼)

たくさんのよさ友に次から次へと会えて♪楽しかったっす

そして、先週観れなかった「黒潮美遊」さんの演舞もやっと観れました。
CHIよREN北天魁の友達に会えておしゃべりしたり♪
Photo_10
Photo_11
悠久絆連の演舞も始めて拝見!!
373ママの見事な旗さばきには
感動!!! でございました。
 

まつりっこさんも発見!! おどりっこさんも楽しそうに舞ってましたし♪
なっちゃんパパは定位置でビデオと格闘している様子
よっちゃん、りばこさん、ひろりん、しょうやん、先週に引き続きみや☆ちゃんでしょ・・・・えっとえっと午後にも会ったみんなも合わせるとぉ~
日記がとんでもないことになってしまうので(^^;
少しずつ足していきたいかと・・・火の用心さんもだね

午前中は後で見直したい演舞もいくつかビデオに収め
本当にキャッキャッわいわい♪
気づくと午前中の演舞は終わっていました。

よさ友さん探ししていてウロウロしているときに、これまた北天魁のKANEさんも何回も見かけたんですが・・・忙しいんだろうなぁ~ 私も人探しで忙しいんだわ・・・みたいな(笑)
結局、声をかけずに周りをうろうろしてしまいました。失礼しました>KANEさん

えっとねえっとね・・・
午後も南口会場中心に北口と行ったり来たりしながら乱舞にゃ巻き込まれしながらみんなのお披露目を楽しみませていただいたのですが
1つだけ移動のミスをしてしまい、これまた今回の目的の1つ「REDA舞神楽」さんの演舞を一度も観れなかったんです(/_;)
たんぽぽさんにも会えて、舞士道さんにも会えて・・・なのに演舞は(/_;)

しかぁ~し神様はいるっ!! ちゃんと観れたんですよ
映像でですけど(^^;
まつりっこさんとおどりっこさんの出し物を見たいと思い懇親会に潜り込むことにしたんです。
まずは、懇親会に出そうな人に様子を聞いて・・・
でも、スタッフをしていた方も参加チームの方も他のメンバーさんやお子さんの都合もあり帰ってしまう方が多くて・・・
で、某スタッフさんに聞いてみたら誘われてないってさみしそうにしている訳ですよ
誘ってくれるの待ってたんでしょ?>某スタッフさん
んじゃ自分で参加できるか聞いて見るしかないなと会場近くにいる人に今日の話をしながら接近(笑)
飛び入りOKらしいことを確認して某スタッフさんに合図して一緒に潜入成功!!
ってかね
参加もしてないスタッフもしてないのにしっかりと自分のチーム名言って参加する私って・・・ずうずうしい?
そこで、お喋りに花が咲き各チームの演舞映像を拝見できたわけです。それもチームの方の解説つきでね♪
目いっぱい手放しで楽しんでいたら、私の名前呼ばれてるじゃないですか?!えっえっ?何言ったらいいん?で、酔っ払いのららは照れ笑い全開で何も考えずになんかしゃべったらしい(覚えてないし(笑))

さちさんと来年は「常陸国」に続けて「札幌」でも会おうねって約束して帰ったのであります。
帰りは373ママとチームのかわいいお嬢さんとくっちゃべりながら駅までご一緒させていただき、ホームでお見送りさせていただきました。そうそうここで舞士道さんたちも373ママたちと同じ電車に駆け込んでましたっけね♪

私は駐輪場ぎりぎりセーフの電車に乗ってつくばに帰ったのでありました。

いやぁ~単独行動は身軽でいいわ(笑)
旦那様感謝!!一日自由にしてくれてありがとうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北天魁の追っかけ?(^^;

先週は「常陸国YOSAKOI祭り」
CHIよREN 北天魁がグランプリをとりました

そして昨日は「ちばYOSA海幕祭」
つくばから幕張までエッチラオッチラお出かけしていって
観てきましたよぉ~!!! CHIよREN 北天魁!!

みたいな(笑)

私ってば
北天魁の追っかけか?

まっ間違いなく大ファンではあります。
それこそ転勤がなかったら北天魁に入り鯛って思ってましたから、観にいける範囲であれば駆けつけますよん(=^-^=)/

でも、さすがに先週に引き続きで昨日は北天魁の友達もびっくりだったようで(^^;
(でも、先週は北天魁観に行ったんじゃなくて自分が踊るためにあの場にいたんですよ(笑))
前日に連絡しておいたさちさん以外は「何でぇ~ここにいるの?」って驚いちょりましたな
千葉で踊り始めた頃に一緒に踊っていた仲間達が、ここの所お会いできた限りで・・・四人いるんです。
みんなかっちょよく踊ってるぅ~♪
うらやましくあり。あこがれなわけです。

なので・・・
北天魁の演舞は何回でも観ちゃいます(笑)
私の踊りの原点スタート地点に一緒にいた仲間たちよ
千葉のよさこい華麗な舞いをまた私に魅せてください。

昨日もね
千葉まで行ったんだもの
なんかもっとみんなと話したくて・・・こっそりしっかり、懇親会に潜り込んじゃいました(馬鹿)
まさかまさか
自分の名が呼ばれてみんなの前に立つことになるとは思っていませんでしたが(^^;

とっても楽しく
なんか千葉に帰った気になる
すんごく
暑い一日でした。
いや・・・熱い一日でした。


ご注意
 北天魁だけを観にいったのではありませんぞ
 ちばの温かいよさこい人が集うと聞き駆けつけたんですぞ

 みんなみんな千葉を離れた私を温かく迎えてくださって
 ありがとうございました。
 この心地よさに故郷を感じるららにとって、千葉はよさこいの
 故郷でございます。
 華麗なチームも
 力強いチームも
 歯切れよく気持ちのよいチームも
 心意気が感動を呼ぶチームも
 仲良く楽しくこちらも心踊るチームも
 沢山の色々なチームがあって、千葉のよさこい大好きです。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふっ

たのしくって
あったかくって
わくわくして
るんるんして
きゃっきゃっして
うるうるして
うとうとして
へろへろした

たのしい一日でした。

みんなありがとう(=^-^=)/

今はとにかく・・・これで精一杯(笑)
おやすみなさい....zzZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ~

Photo_8


ちゃんと起きたのにな
なんでこの時間につくば駅なんだ?
とぼやきながら…
とにかく、TXに乗るっ
海浜幕張駅到着予定時刻…10:26
誰から観れるか?
観れなかった人~
ごめんなさい

こうなったら、午後にかけるぜ
海幕祭よ
逃げるなよっ(違)

タイムスケジュール確認しよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちばYOSA海幕祭2007 への思い

常陸國YOSAKOIから1週間
体も心も余韻を残したまま
しわ寄せが行ってた予定に手をつけて
毎日ハードな日々を送っています。

そんな中
ちばのよさこいシーズンのスタートとなる
海幕祭が日曜に迫ってきました。

と言ってもね

常陸国行ってきたばかりだしね
そのために色々サボってきたもんね
やっぱ無理だよな

そう思っていたのですが
思い切って恐る恐る・・・旦那に・・・聞いたの
日曜日に千葉まで行ってきていい?って

そしたらぁ~

OK!!
だってぇ~

無茶うれしいぃ~!!

と言うわけで
ちばのよさこい人のみなさま
会いに行くからねぇ~
待っててよぉ~♪

んで?
どこに何時に行けばいいんだ?
調べよっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常陸国YOSAKOI祭り 後編

大子に戻って
駐車場に入るときにチラッと見えた会場に「北天魁」の旗を発見!!
えっえっえぇ?!
でも私は流し会場に移動しないといけないし・・・
会いたい会いたいぃ~
北天魁には友達がいるんですよ
会いたいんです!!!
後ろ髪を引かれながらメイン会場に移動をし荷物を置いたらすぐに流し会場へ・・・
途中家族と合流!
スタンバってからが長い長い・・・時間調整でしょうか?
前のチームが終わってから乱舞が二曲も?!
そして、やっとパレードの最後の演舞!
やったぁ~おわったぁ~
あとはステージだけだ!!
と言うのも、練習不足の上に時間差や振りがことごとくステージと反対でして頭大混乱だったのです。
年取るとこういうところ融通が利かなくなる。困ったものです。
でも、これで思いっきりステージ踊れるぞぉ~

ここで
若衆の応援にさっき北天魁を見かけた会場へ移動
したものの・・・すでに姿はなく(/_;)
その代わりに息子と娘が着いてきた(笑)
笑っていられないのは、旦那に黙って着いて来てしまったらしいこと・・・後で旦那も末っ子連れて合流しましたが、上の子達を心配して探しに来ていたらしい(^^;

グランドホテル跡会場のおおとりを若衆が踊り
そのまま乱舞へ
私も子ども達を誘って乱舞に混ざって♪楽しんじゃいました。

そして、メイン会場に戻り
会場に北天魁のみんなを発見!
お友達に声を掛けに行って、あれから1年経ったんだねって
早いねって語り合っちゃいました。
そして、今度は自分たちの最後の演舞です。
舞台袖で待機していると、そこに北天魁の代表KANEさんが・・・
今日一日北天魁のファイナル演舞を楽しみにしていましたって言っちゃいました。
と言うのも、ファイナルでしか北天魁の演舞を観るタイミングがなかったんです。
旦那はすでに一度見ているのでニヤニヤしながら今年の様子を説明してくれますが、見ないと分かんないよねぇ~?!!
とにかく
パレードのプレッシャーもなくなり、思いっきり踊ればいいので気持ちもすっきり♪
他にも会場に何人か千葉のよさこい人の姿を見ていたので、全部出し切るつもりで踊りました。
そして、たぶん今日始めて全部笑顔で踊れたんじゃないかな?
自分自身も最高に楽しめた演舞でした。

踊り終わったその時
私はどっか違うところに飛んでいってました(笑)
何も聞こえません
でも、目の前はキラキラしてました。
息は・・・ゼーゼー言ってました(自爆)

よっちゃんが名前呼んでくれたんだって
ごめんね
本気で何も聞こえてませんでした。
快感!!浸ってましたです。ハイ

そして、ファイナル演舞を
待ちに待った北天魁の演舞を観ましたよぉ~
かぶりつきで前の座って見たんだけど・・・全体の動きに目が追いつかなくって(^^;
みんなの表情はよく見えました。
輝いてました。曇ったり不安だったりする人はいなかったよね
ってか。顔に出ている人はいなかったね
まぶしかったよ

そして・・・やりました
「北天魁」大賞受賞でございます。
おかげで今度は少し引いた場所で、全体の動きも観れました。

いつも思うのは
北天魁の動き・・・パート毎の移動が見事だよね
私がついつい突っ込んで行って行き過ぎちゃう奴なので(^^;
移動は特に気になるんですかね?
見事なフォーメーションにいつも感動でございます。
そして、演舞の中に必ず弾けた感じの場所がある。
見ていてぐいっと前に乗り出しちゃうんだよね

もしも
もしも茨城に引っ越してきていなかったら・・・北天魁に入りたかった。その思いを今もまだ大切にしているららでございました。

会場でお会いしたのは
まつりっこさん&おどりっこさん
なっちゃんパパ&よっちゃん
みやちゃん親子@利ゑ蔵さん
茨城までご苦労様でした。
みんなに観てもらえて嬉しかったよぉ~

そして北天魁のさちさんはじめお友達のみんなぁ~
チームは違えど同じステージに立てて嬉しかったです。
また、どこかでご一緒いたしましょうね♪


ここまで読んでくださった皆さん
ありがとうございました。
私の熱く長い2日間の記録でございます。
また後で反省編もあるかも?(笑)

あ・・・残念だったのは黒潮美遊さんが見れなかったこと
でも、これはまた後でのお楽しみに・・・

それでは皆様
おやすみなさいませ....zzZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常陸国YOSAKOI祭り

いよいよ本番!!メインの祭りの始まりです。
今年は水戸藩YOSAKOI連粋衆はコンテストにはエントリーしていません。
昨年大賞をいただき(私は観客でした)
初心に戻り一般参加の形でのエントリーです。

開会式の後初っ端の演舞
いかんいかん
私ってばまたスイッチ入ってないよぉ~
やっぱり1人ででも何回か通して踊って来ないと駄目だな>ぢぶん
でも、メイン会場のステージでの演舞は気持ちいいですね
ステージの広さがいい!!

そして次は袋田の流し会場へ移動です。
流し会場に着くと、見慣れた姿がずらっと・・・阿見町の「天翔如人」さんです。
去年の「まい・あみ・まつり」で一緒に躍らせていただいたチームです。あの頃はまだ水戸藩に入ってなかったんだよね
だから、私の姿を見て「何で?」「何してんの?」と不思議そうに見られちゃいました(^^;
で、流し会場での演舞は「天翔如人」さんの次でした。ってことは・・・「天翔如人」さんの演舞は観られないのよね(/_;)
さてここで問題が!!
いや、ごく一部・・・私とチームメイトのきょこたんの2人にとっての大問題なんですがね(^^;
パレード初体験の上、練習不足でして・・・2人して心臓バクバクなわけですよ
私はパレードの楽しみ一番後ろなので、みんなの踊りを見ながら踊るつもりで考え過ぎないようにすることにしました。
マジで見ながら踊ったら全然追いつかないんで(^^;
もちろん頑張って踊ったんですがね
やはり、すっぽりと抜け落ちてしまっている場所がありました。これもまた悔しいぃ~
最終的には最後のパレードが終わったときに心が晴れ晴れしたので、やはり相当のプレッシャーになっていたようです。

流し会場で観に来ていた旦那と子どもたちに別れを告げ、私はみんなと常陸大宮会場へ移動!
家族はメインの大子会場へ引き上げていきました。
そんでもって旦那からメールが来たのね
NHKの昼のニュースに映ってたって・・・見たかったなぁ~
途中お昼の弁当を頬張りながら、バスでうとうとしているうちに会場のロゼホールに到着!!
ここでの演舞でやばかったのは、前の人の足にしっかり乗ってしまったこと(^^;
踏んじゃって悪いなぁ~と言うよりも、足を開いた形で他人の足にしっかり乗っているため転びそうになってました。
靴だったら横にずらして何とか・・・なんですけど、足袋ってしっかりくってまして外せなかったのね
これすごく危ないっす。
演舞終わってステージ降りたら・・・そこに見覚えのある顔が!
つくばのエアロビの先生が観に来てくださってました。
飛田先生ありがとうございます。
少しは参考になりましたでしょうか?
今年の公民館講座でよっちょれ教えるんですよね?頑張ってください。(よさこいの経験のない先生なんです)

さぁて
いよいよ大子に戻ります。
こっから先はまた次で・・・
長すぎてごめんm(_ _)m
でも、日記なので勘弁ちょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常陸国YOSAKOI祭り 宵夜祭
学生大会も終わり
水戸藩YOSAKOI連若衆が大賞をいただきました。
ありがとうございます。

この若衆は二十歳以下の子達で構成されているわけですが、このメンバーの勢いかすごい!!
吸収も早いし、バネもある。
いいですねぇ~若いって・・・(^^;

この学生大会のあと大子リフレッシュセンターにて「宵夜祭」がありました。
地元の皆さんの手料理のもてなしを受け、各チーム大会とは違う演舞を披露します。
前夜祭って感じ?
だけど、参加メンバーはほとんど今日の学生大会に出たメンバーですからお疲れ様会みたいな雰囲気かも?
私は初参加なので様子が分からずさっさと衣装を脱いでしまっていましたので、お腹を膨らますことに専念してしまいましたが(^^;
みんなはまだ踊り足りないと沢山踊っていました。

「東京のりのり団」は、本来の「大黒天」「百笑」の姿で字チームの演舞を見せてくださいました。
何だか嬉しい大根踊りもちゃんと入っていて♪妙にはしゃいでしまいました。なんかね・・・大根踊りってよく知ってるからかな?
独身時代、時々何だかお目にかかる機会がありましたからねぇ~
東京の人間には懐かしいと言うか身近なものなのかな?

昼間にも演舞を見せてくれた石狩流星海の3人の方の演舞と舟木先生の旗振りも見ものでした。
結海衆のエイサーソーラン
もちろん今村組の皆さんの演舞も本当にかぶりつき!!
目の前で拝見させていただきました。
いやぁ~体育館の中での演舞なのでなんかエネルギーがドカーンと真っ直ぐぶつかって来る感じですごかったす。
それにアルコールも入ってるしね・・・なんともいえない空気でした(笑)
にしても、今村先生すごすぎっ!!
その声に惚れちまいますって(^^;
でも、結構お茶目なところもチラホラ・・・そこがいいよね

水戸藩のみんなも勢いすごかったぁ~
食べるの・・・(笑)
だって見る度に違うもの食べてるんだもん♪って・・・σ(=^-^=)もか?

さて、このあと私はどうするかって言うと、つくば組のメンバーの車で宿に向かうのですが・・・先に宿に行ってるメンバーにメールしても返事がない。
電話をしたけど・・・あれ?もしかして圏外?
明日の朝ごはんをどうするか相談しようと思ったんだけど繋がらなければ仕方がない
コンビニで少しお菓子くらい買い込んで宿に向かった。
あれ?山の中にエッチラオッチラ入って行って、やっとのことで宿に着いたけどアンテナ立ってるよ?
と・・・一歩玄関入ったら圏外になっちゃった。あらあら(笑)

とにかくに入って汗を流して、そのまま少しおしゃべりなどしながら・・・廊下でパレードの練習(笑)
エイサーソーランの練習している奴もいる(笑)
気づくと明日になってて・・・ヤバッ ねるっ!!

えっと・・・来年エントリーの皆さん
ぜひ前泊して宵夜祭参加してみてください。
って・・・私がこで勧めてていいものなのかは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常陸国YOSAKOI祭り 学生大会 (長文注意)

集合は8時半
つくばからだと・・・6時出発!!
私を迎えに来てくれるきょこたんは、それより速い出発です。

とにかく寝坊しないようにして
 とにかく忘れ物をしないようにして
  とにかく遅刻しないように出かけた。

時間はOK!!

集合時間より早く到着できそうだ。
まずは腹ごしらえ
コンビニでおにぎりと野菜スティック購入
そのまま駐車場でお顔を作る(笑)

集合場所では衣装の最終チェック!よしっ!忘れ物はない!!

その後会場に移動して、開会式だ。


 ぁ
  ああ?ぁ・・・雨(/_;)
噂は聞いておりました。水戸藩は雨に強い(笑)
やっぱり降ってきたのですね(^^;
とにかく開会式は出なくてはね♪
私は雨の中頭に赤い手ぬぐいかぶって並びました。

そして雨から逃げて出番を待ちました。
うんと・・・まだ自分の頭も体も踊りのスイッチが入っていない(^^;
チームのみんなを見てすごいなぁ~と思うのは、直前に踊っていなくてもちゃんと踊りに入れること
私はまだボーっとしたままでした。
切り替えようと思うのですが、心が高ぶってこない。
と言って1人で一通り踊ってテンション挙げる
これも出来ないんですね(^^; <駄目じゃん

そんなこんなで・・・(またかい?)
私たちの順番です。
ステージに余裕は・・・ない(^^;
前進するのも・・・難しい(^^;
気持ちは・・・不安(/_;)
そして、緊張!!

今日の演舞は2回
大丈夫か?ぢぶん

気合を入れる掛け声がかかる・・・でも、なんて言ってるのか?
なんて答えたらいいのか?
新人の自分には見当もつかなかった。
ちゃんと聞いとけばよかったなぁ~
踊る前に声出せたらも少し楽だったかもしれない?(いや気のせいだろう)

最初の演舞
 間違えたよ間違えた
 頭真っ白だよ
そして・・・終わったら何人かの人に「ごめんね」って言われたよ
狭かったため足を踏まれたり鳴子がヒットしたりしたらしい
けれど、どれも気づきませんでした。
テンパッテたんですね>ぢぶん
踊り終わった時の自分は、あそこもここも「やっちまった」で頭がいっぱい・・・悔しさで思わず目が潤んでしまいました。
次は同じ間違いはしないぞっ!心に決めて・・・

演舞が終わってすぐに駄目出し
そして次の「若衆」たちの準備だ

そして気づく
えっ?もしかしてほとんど他の演舞って見る余裕ない?
えぇありませんとも、そりゃ無理ってもんですぜ
自分の演舞少し前には袖に待機でしょ
終わったら集合してデブリーフィングでしょ
その後は、飯食ったり、身支度したり、心配なとこ直したり・・・そんなこたぁ~色々やってきた皆様には当たり前のことでしょうが・・・
いやぁ~分かってたんですけどね
実際やってみると、こんなもんなんですね
それも初めての祭りですもの、勝手が分かりません。
1日に何回もの演舞なんてしたことありませんからσ(=^-^=)
あいだ雨は降る降る
若衆の演舞の直前なんてマジ降りでしたよ
うっわぁ~って思ったけど、これがまた凄い凄い
演舞直前には雨上がっちゃうんだもの
他のチームの演舞中に本降りになったときなど観客がどんどん避難して行くわけで・・・自分たちはずぶ濡れで踊りながら、お客さんが流れるように去っていくのを見るのはつらいよね
建物の中から見ていて、思わずかわいそう・・・って呟いちゃいました。

Photo_5

Photo_6
さぁ若衆の演舞ですぞ
今日は学生大会!水戸藩の若者たちで新曲「天狗」を披露いたします。
気合の入った力強い出だしに、すでに目頭じわっ(/_;)
やったぞ踊り切ったときにはもう我が事のようで・・・
そして、集合!デブリして、粋衆のみんな喜んじょりました。
やったね
踊りきったぞ
あの演舞は感動だぁ~!!

学生大会の演舞は続き
若衆2度目の演舞もよかったよぉ~
細かいところは色々と・・・あるかと思いますが、ステージに立ってる姿、顔つき、気迫、演舞とどこにも負けちゃいませんぜ

実は若衆の2つ後に踊るチームなんですけどね
私の大好きなチームなんですよ
 「東京のりのり団」
これ・・・よさこい?なチームなんですが、いいんです。楽しければそれでいいんです。
こののりなんです。のりのり団!!
こんなにのってるのは私くらい?
東京農大の「百笑」と「大黒天」の混合チームなんですが
今年のスタイルはダンパ!いけいけ兄ちゃんにきれいな姉ちゃんがのりのりでOK!なわけですが(謎)
こののり!中に身を置いたことのある人はたまんないんだよね
千葉にいたときに、東京情報大学の学祭に呼ばれて行った事があるんですが・・・そのときに農大のみんなも一緒に踊ったのね
楽しかったぁ~
そののりがまさにこれっ!!そのまま大根踊りしたくなるくらい(笑)
で、やっとのりのり団をのりのりで見れました♪~

その後、学生大会の演舞が終わって私たちの今日最後の演舞
最初に比べて気持ちも体もゆるんで(いい意味でね)
いざっ出陣!なのですが・・・何故?さっきよりも狭い(/_;)
こりゃまた、殴る蹴る踏む(笑)
で、この辺気になってるところがまだσ(=^-^=)未熟者でございます。
演舞に入り込んでいる時って、お互い様なので気にせず踊りきるものだと思っているんですよ
でも、まだそうできない
狭さが気になり腕が伸びない。殴ってしまいそうで勢いが落ちる。う~ん、自分は踏まれても殴られても全然気にならないんですけどねぇ~

Photo_7

 
 
 
 


全チームの演舞が終わって、招待チーム関西京都今村組のステージ!!
あの・・・前に座って拝見いたしました。
去年初めて今村組を観たとき、これよさこいなの???
そう思っていまいち楽しめなかったのですが、今年は入り込んじゃいましたよ(笑)
手拍子しすぎて手が痛い(自爆)
1つのパフォーマンスとして、ダンスとして、目を引き魅せてくれます。そしてその中の1人の少女から目が離せませんでした。
一度気になったらずっとその少女に釘付けです。
目つき、姿勢、指の先まで自分でコントロールしている!
オーラが凄かった。彼女の名前も分かりませんが、その後今村組の演舞を見るたびに彼女を目で追い続けてしまいました。

お楽しみの後は、いよいよ学生大会の結果発表です。
水戸藩YOSAKOI連若衆は・・・グランプリをいただきました。
ありがとう!! そして、おめでとう!!
あの短い期間でここまで作り上げたみんな!! そして踊り上げた若衆のみんな!! 本当に凄いよ!!
グランプリチームの演舞では、みんな輝いた笑顔でまぶしかったよ

今日一日
内輪ではないお祭りで一日中踊るという初めての経験でした。
緊張したままでしたが、とって大切な経験になりました。
初心を忘れず、経験を積んで行きたいと思います。
一緒に踊った仲間たち、観に来てくれた観客の皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常陸国YOSAKOI祭り この日が来るまで

常陸国YOSAKOI祭りが5月19日20日の両日茨城県県北地域で開催された。

って…なんか難い出だしだな(笑)

一年前のこの祭りに千葉のよさ友達が踊りに来るというので観に行った。
久しぶりによさこいが見られる!!

そんな中、生歌で迫力の演舞を見た。
そしてそのチームは大賞を取った。
当然だよな…そう感じました。
今もこんなチームあるんだぁ~
私の中で「正統派」「踊りを見せる」そんな言葉が浮かんできた。
それが「水戸藩YOSAKOI連」でした。

千葉から来たよさ友も華麗な舞を見せてくれた。
そして、準大賞を取って帰った。

最後の乱舞で、友と子ども達と一緒に楽しい一日を締めくくって…
友を見送った。
そして、よさこい迷子になっている私の肩をポンッと叩いて
「来年はライバルだね」って一言残して彼女は千葉に帰っていった。

その後、水戸藩YOSAKOI連に問い合わせをして入会して10ケ月になります。
この常陸国で踊るのが第一の目標でした。
そして、とうとうこの日がやってきました。

千葉では、どちらかというと子ども達と楽しく踊っていました。
水戸藩はしっかり踊りを見せる。
私の未熟さが皆に迷惑をかける。
課題はいっぱいある。
だけど、少しずつ1つずつでも克服していかなくては前に進めない。
ここで踏ん張って自分を変えたい。
よさこいでだったら頑張れる。そう思えたので頑張ります。
その第一歩がこの祭りです。

いつも一緒に練習している仲間達だけではなく、水戸藩各組の皆との練習に行くところから緊張!!
そして、自分の体力筋力の無さに悩みました。
このチームでは甘えは通用しないと自分に言い聞かせ週末ごとに合同練習に通いました。
一週間前の練習でも、まだへっぴり腰で腰を落とすのを怖がっている自分に腹を立てたりしました。
でも、まだできることはある。目いっぱいやりつくしてはいない。後は何をできるだろう?
自分の体を労わること
私が忘れていたことでした。
旦那から走るときに使うマッサージクリームやチタンテープを奪い取り(笑)
ひざ上をマッサージしたり♪
ストレッチしたり♪
ひざから上の痛さが怖くて腰がしっかり落とせない自分
腹筋が足らないので姿勢が悪い
そして・・・体重が重い(自爆)
少しずつ克服していきましょう。
本当に少しですが、体重も減ってきました♪いや・・・まだ10キロは落とさないといけないんですけどね(^^:

でも、そんなこんなで19日がやってきました。
5時に起きて仕度をして・・・寝たのは2時半?
白髪染めしてたら遅くなっちゃって(笑)
チームメイトのきょこたんに迎えに来てもらって日立へとGOです♪
集合場所近くのコンビニに飛び込んで朝食を調達し、駐車場でお顔の仕上げ(笑)
普段化粧などしないので気合入ってます(笑)
だって前日に頑張ってアイラインとマスカラ買いに行ってきたんだもん♪
そして、身支度をして学生大会の会場へと移動です。

ふっふっふ・・・とうとう始まってしまったよ。キンチョー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいものがいいに決まってる・・・けど

今日ね
未加入の生協の職員の方と話したの
各生協毎に基準が違うから安全性に差が出る。そして値段にも差が出る。
そのどこを取るかは私たちの自由なんだよね

玉子が欲しくて生活クラブに入りました。
基準がとにかくすごいんです。
だから安心安全なのが売りです。
いい消費材です。分かっています。
でも、買えないんですよぉ~

これだけのものだったら
この値段って高くないじゃない?
熱のこもったお姉さま方がおっしゃいます。
その通りです。
が・・・我が家はそのレベルに達しておりません。
なので、買えないんですよ
分かってもらえませんが、無理をして購入するつもりはありません。

供給し続けるためには私たちが使い続けることが大切・・・分かってるんですよ
でもね
そうなってきたら続かなくなっちゃうんですよ

続かない組合員なら要らないというのならば、それまでです。
結構マジで考え中(笑)

さて、今日お会いした生協の職員さん
とっても近いスタンスで話をしてくださいました。
安い商品も多いようでした。
う~ん気楽に購入を楽しめる生協さんを利用すべきか?
勉強にもなるし生活クラブを続けるべきか?
あ・・・月に一度くらいしか利用していないところもまだ退会してなかった(^^;

お姉さま方の押しに負けない自身はあるけどね
一緒の班の人達に負担がかからないといいな
悩むなぁ~

・・・たぶん全然わかんない人がほとんどだよね
ごめんね
ただの独り言でございましたm(_ _;)m

そんなに熱込めて語らないでよ
温度差ありすぎて、重たくって仕方ないわ
そんなんじゃ居たたまれなくなって逃げ出しちゃうわよ
・・・どこも熱い思いの諸先輩は同じ重さを持ってらっしゃいますね
難しい難しい・・・その重さに負けずに、あっけらかんと私はそこまでは思ってませんと言える人は少ないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日こそは

見間違えじゃないよね?忘れてないよね?

久しぶりに一日ゆっくりの日

って言うか・・・昼間ゆっくりの日だ!
夜は練習(^^;

でも、体調も精神的にも限界近づいてますので(部屋の中もか?)
本当にボーっと過ごします。
じゃないとなんかとんでもないこと口走りそうで・・・


夕べ
娘のお願い聞いて
夜中にシフォンケーキ焼かせました。
基本的に娘に量らせて、娘に泡立てさせて・・・
最後の生地の混ぜ具合は私がやって「チョコマーブルシフォン」
今朝朝食に兄ちゃんと半分平らげて行きました。
次は全部やらせてみようかな?
膨らまなかったらそれも愛嬌です。
次また頑張ってもらいましょう。
余裕があるときならいつでいいよ(笑)>娘

明日は旦那が泊まり仕事だし♪
                  ↑ナンじゃこの音符は?
                   喜んでるよこの人(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたぶったぁこっぶたぁ~・

肉にくにくぅ~(笑)
とにかく、肉です。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でだろ・・・

いや、ずっとサボってたよね
書きたいことや書かなきゃって思うことはいっぱいあったんだけどね(^^;
文章にならなかった
というか・・・
ゆっくり文章にする余裕が無かったよ

なんでだろ?

こんなに忙しいの?

たまには何も無い日があってもいいよね?
よしっ今日は出かけないで一日洗濯物三昧!とか
途中になってる片づけを1つでも終わらせるとか・・・

やっと今日は予定入ってないって思っても、気力が無い(/_;)
そして、やまちゃんの相手で外遊びにでも出たら最後!!
夕方まで何も出来ない
したいことがが、しなきゃいけないことがあるのにぃ~
何故私はこうして外で子どもの相手をしている?と思っちゃったらもうどん底ですわ

いよいよ今週末に「常陸の國YOSAKOI祭り」が迫ってまいりました。
私は今のチーム全体でのイベントの参加は初めて!
楽しみだけど・・・みんなに迷惑掛けないように頑張るしかない!と自分に言い聞かせています。
が・・・自信が無い(/_;)
踊りもなんだけど・・・自分の体が出来てないのを実感しているんですわ
自分の体重を支えきれない筋力に落ち込んでおります。
振りに着いていくのに精一杯の自分の踊りに涙が出てきてしまいます。
でも、楽しいんだけどね(^^;

毎週末、合同練習に出て少しだけ他の組の人達が分かるようになってきてとっても嬉しく楽しいんです。
が・・・
自分のへっぴり腰のおばちゃん踊りをどうにかしたい!!
気づいた人達が次から次へと教えてくれる。
これがまた嬉しいんだけど、すぐに直らない自分に腹が立つ

あぁ・・・
やっぱり筋トレ?必要だね

でも、時間・・・どうやって作るんだろ?一寸の時間でも出来たら少しずつするしかないよね
お友達から「ビリーズブートキャンプ」のDVD見せてもらった。ハードそうだけど楽しそう♪やれるか?ぢぶん?
マジ検討中でやんす。


さてさて
何だか会議だのナンだのと
次から次へと予定が詰まってくる。
今日も「豚肉学習会」と「消費委員会」だと
しかし娘が昨日から「自由参観」に来て欲しいという。
こまった(^^;
体調は悪いわ
参観日だわ
消費の副委員長だわ
やまちゃんは手元にいるわ
車の運転できないわ・・・・
フットワーク悪すぎ!!

行きたいのよ
観て欲しいって言うんだもの観てあげたいよね
娘が頑張ってるんだもの応援したいよね
でも、消費委員会は結構離れた場所でやる。
その上一緒に連れて行ってくれるはずの方は欠席・・・
それも今さっき電話をして聞いたから分かったことだし・・・
うーんと
何だか一人で空回り状態に陥っているようです。これってヤバイな・・・(^^;
体調きついけど自転車で委員会に行って急いで学校に駆けつけるしかないか?・・・ないな(/_;)
誰か助けてくれよぉ~(叫)
せめて車で動けたら・・・なんて考えちゃうね
こんな時は特にね

いかんいかん
愚痴ばかりになってきてしまった。
ま、だから日記にならなかったんだけどね

とにかく分かっていることは

やるっきゃない!

でも・・・左のまぶたが痛い(/_;)
ものもらいか?
今時にそんなモンもらっいる場合ではないのだ>ぢぶん


気合を入れて・・・飯食って出かけよっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷり睡眠

昨日は寝たなぁ~
マジ寝続けた。

朝ごはんは昨夜の残りの鍋
昼ごはんはそのまた残りでチゲ
夜ごはんは・・・たこ焼き

そして今日もその残りのたこ焼きで昼まで持ちそうだ(笑)

何だか夏日だったんだって?
そんなん気にならないかのように
わたくし長袖にパーカーまで着込んでおりました。
やっぱり熱があるんですな

夜に風呂に入ってリポビタンロイヤルってやつを一気にあおって寝ました。

大根のはちみつ漬けも作ってチビチビなめてます。

さて、今日も暑い日になるって言ってたけど・・・今日も長袖で行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋鍋汗(^^;

1
2
3










とにかく汗をかくべと…
鍋食った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼の霍乱

まさに・・・鬼の霍乱

「えっ?ららさんでも具合悪くなることあるの?」
本日何人の方に言われたことでしょう?

ゴールデンウィーク
前半はよさこい三昧
そして後半は、私の実家で爺婆孝行?
この前半の締めの練習でのことだった。

すっげぇあぢぃ~日だった。
1日中午前午後と外での練習だった。
この最後・・・夕方に一気に冷えたのだ。
上着を羽織る暇も無くその寒さはやってきた。
暑い中の練習で汗をかいていたところにキュッと締まるような寒さ・・・油断しておりましたです。はい(^^;

結局、ゴールデンウィーク後半は咳をお供の帰省となった。
私以外はいたって元気!
私は何だかこもった熱と容赦なく出る咳に悩まされた。

そのまま連休は終わったのだ。

連休あけて初日の今日
午前中からリフレッシュ体操だったが運動すると咳が止まらなくなりそうなのでパス!
でも会費だけ出しに行って見学した(笑)
その間に乳幼児家庭教育学級の指導員に呼ばれて一寸打ち合わせ・・・
帰りにスーパーで「ヤマザキ春のパン祭り♪スクエアディッシュ」を2枚交換してルンルン♪

ご飯食べてボーっとしていたら・・・

乳幼児家庭教育学級の依頼をする団体さんへの説明をする日だったって(^^;
あわてて飛んでいったら、団体さんの活動が始まってしまっていて休憩時間まで待って欲しいと・・・
一度家に帰って出直したけど一向に休憩に入らない(/_;)
指導員から「様子が悪くなってきているから帰りなさい。」って言われて帰ってきました。
説明は指導員からしてくれるって・・・すみません

そして今やっとPCの前に座っているのだが、やはり熱が出てきている気がする(/_;)
このままでは今日の練習に出られなくなってしまうぅ~!!
いかんっ!
約束があるのだ!

出来るだけ休んで夜の練習に行くだけは行かなくては!

とにかく・・・寝ますっm(_ _;)m.......zzzZZZ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぢぃ~

とってもいい天気のゴールデンウィークですね
皆さんいかがお過ごしですか?

424107199_105s

我が家は昨日から私の実家に遊びにきています。
旦那の実家には年に2回必ず行くのですが、私の実家にゃ…半年ぶり?
いやそれ以上かな?

今日は昭和記念公園にポピーを観に来ています。

Imga1466
424107199_170s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »